NEWS

In to the River 新人ガイドの奮闘記vol.27 熊本ジャーニーの巻

きました、きましたこの時が…。リバーガイドミーティング。年に1度、全国のリバーガイド(ラフティングガイド)が集結。今回の開催地は熊本人吉にて!!!
メンバーは、タクさん、ハカセさん、そはらさん、ぼく(シンタロウ)、ゴメス(犬君)!いざ出発進行!!
DCIM100GOPRO
1日目は、長瀞を出発し、山梨(甲府)へ向かいます!ドライバーはそはらさん。途中、雁坂峠を越えていくと紅葉が広がる一面の景色!
IMG_3248
甲府からは愛知にいるハカセさん(カンボジアを旅した)をピックアップ!
IMG_3265
赤が好きなハカセさん!目立つ!!(笑)お久しぶりです!そして髪型が変わっている、、、編み込んでイカつくなってます!!
さてさて、ドライバーをハカセさんにチェンジして、愛知から滋賀県琵琶湖に向かいます!
楽しみだなー。
琵琶湖到着!湖?まるで海。さすが日本1を誇る面積をもつだけあります。
かつて琵琶湖は湖を渡り、物資を運ぶのに使われていた。しかし、運休することが多いことから、陸路で遠回りして物資を運ぶほうが早い。そんなことから生まれたことわざが「急がは回れ」だそうです。
その琵琶湖!ここを今日のキャンプ地とする!夜は、近くのコンビニで夜食を買いだめ初夜を楽しみます。
テントの中では談志師匠の落語を聞きながらゴメスと就寝。
2日目は滋賀県を出発し、いざ鳥取砂丘へ向かいます!
さて、砂漠のようなものが本当に日本にあるのか?この目で確かめてみようぞ!!
ちなみに砂丘は、小さな区域での土地の形状のことで砂漠は気象環境や地形で分類される比較的大きな地域の呼び方になります。
出ました!砂丘!広いっす!
IMG_3339
自分、初日本海です!泳いじゃいます!
IMG_3272
今年初めての海水浴がまさかの鳥取砂丘!みんなパン1で海に飛び込みます!
そんなこんなで、近くの銭湯に行った後、宍道湖沿いのあずま屋で就寝。
3日目は宍道湖から出雲大社に向かいます!
八百万の神々が年に1度集まる出雲大社。神のミーティングがここで開かれるのか!
DCIM100GOPRO
さあお祈りしよう!
IMG_3279
ゴメスは天照大神に忠誠を誓う!
IMG_3285
出雲大社でお祈りをしたあとは、山口下関と北九州を結ぶ橋、関門海峡を渡ります!下関艦隊砲撃事件の舞台。いざご覧あれ!
DCIM100GOPRO
大学の頃に熊本から東京までヒッチハイクした時もここで写真撮ったなー。
1年前だけどすごく昔に感じます。
関門海峡を過ぎた後は、ぐんぐんと熊本に向かっていきます!
途中で見つけた洋食屋さんで腹ごしらえ。ぼくは、サイコロステーキをいただきました!おいしーーーー!
お腹が減ってたので倍おいしい。空腹は最大の調味料とはよく言ったものだ。
ご飯を食べた後は、熊本の竜北道の道の駅にて就寝。
4日目、ついに熊本人吉に到着しました。ガイドミーティングの始まりだー!
ガタイのいい男達がぞろぞろ、緊張します!
ガイドミーティングとはいうものの実際にミーティングをするのは会社の代表者等の上の方々。その他のガイドはとにかく遊ぶ!飲む!食べる!
ガイドミーティングのオリエンテーションの1つとしてフレンドシップダウンリバーがあります!
フレンドシップダウンリバーとはみんなで川を下ること。ランダムにチーム編成され、何艇ものボートで球磨川を下りますよーー!!!
IMG_3345
ルールは置いてあるボートをチームそれぞれがチョイス!大きいコンポ小さいポンプ何が当たるかは運次第!その後川に出たら5回フリップ(転覆)させ、さらに中継ポイントで1番にゴールポイントに着いた人が勝ち!
僕のボートは途中で岩に張り付く(ラップ)などのハプニングがありつつ5位!!
IMG_3346
そはらさん、はかせさん、なにやらインタビューを受けています!
その後はみんなでさらにに下流へ下ります!
球磨川で衝撃を受けたのは、ボードの後方にガイドが寄り、荒波を突破する!ロデオというやつ。めちゃめちゃ面白い!スリリング!
ターザンロープもやっちゃいます!
IMG_3343
そはらさんは縦回転!
IMG_3344
タクさんは横回転!
ダウンリバー記念にハイチーズ!
IMG_3349
フレンドシップダウンリバーが終わった後、夜もオリエンテーションが!
IMG_3342
僕はゴリマッチョ選手権出ました!(マッチョじゃ無いですが)
ロボットダンスを踊りましたがだだすべり。(笑)
そはらさんはアルティメットアームレスリングに参加!1回戦敗退(笑)
そんなこんなで夜は過ぎて行き、川沿いのテントで就寝おやすみ。
5日目は、そはらさんはツアーリーダーになるための研修に。タクさんはその講師陣の1人として。
ボクは、主催会社のランドアースの方が一緒に川を下ろうと言っていただいたので、ランドアースとサファリの方々とダウンリバー!!
サップ、カヤック、ダッキー、ラフトみんなで下る川は楽しい!
今日でガイドミーティングは終了。ほんとにあっという間だったなぁ。
色々なラフティングガイドを見て凄く刺激になりました!
みんなパワフルで早い!自分も絶対そうなる!
6日目、ガイドミーティングから一夜明けて起床。
今日はいっきに広島を目指し、カキ食べ放題に行きます!
新鮮なぷりぷりカキを海沿いで食べる、、幸せです。
IMG_3449
カキを食べた後は四国へ寄り道。中国地方と四国地方を結ぶ瀬戸中央自動車道を渡ります。
今夜のキャンプ地は瀬戸内海に浮かぶ島、与島パーキングに決まり。
7日目!与島PAで起床!
今日は、香川県でうどん巡り!(ハカセさんの強い希望)ハカセさんには前の夜に3000円は食うぞ!と言われましが、、、そんな食えないっす!(笑)
もともとハカセさんも1人でうどん巡りをするらしく、おいしいうどん屋さんをピックアップしてくれました!
香川のうどんはほとんどセルフ!!
IMG_3365
モチモチうどんが超おいしい。
IMG_3367
もう1つどん!
IMG_3370
うどん巡りが終わった後は愛知を目指します!
愛知で赤さんと来シーズンまでお別れ!ハカセさん運転お疲れ様です!
ドライバーをそはらさんに交代し埼玉まで戻ってきます!
もう夜遅いので、道の駅みとみにて就寝おやすみ。
今日は最終日。道の駅さとみから長瀞を目指します!
考えてみればあっとう間のような、長かったような、濃い、濃い日々を過ごせました。この経験生かす以外にない!!!!!!!!!!
ガイドミーティングバンザイ!!!!!!!!!
シンタロウ日記
長瀞ラフティングならアムスハウス長瀞ラフティングへ
canoevillage_logo_340_100

PAGE TOP