みなさんはボートで東京スカイツリーの根元まで行ける、って知っていましたか?私は知らなかったです。長瀞に住んでいる私からすれば、そもそもスカイツリーってなに?というレベルです。小4が考えたような名前ですね。
そんな「スカイツリーへの行き方 by ボート」を説明します。
スカイツリーへの行き方 by ボート
まずスカイツリーへの行き方ですが、「google map」 という地図検索アプリがあるので、まずそれをダウンロードしてください。そこに「東京スカイツリー」と入力してリサーチしましょう。そしてボートを出せる出艇地点ですが、それもご自分でお調べください。何件かヒットするはずです。
ここまで読んだ方は、あまりの不親切さに面食らってるか、鬼の形相でパソコンの電源を切っているかだと思います。ですが、どうか踏みとどまって考えてほしいのです。「自分で考えること」の重要性を。
突然の到着。
スカイツリーを下から見ると、うおー!すげー!ってなるので最高です。
みなさんも是非行ってみてください!それでは、また!!
という記事を書いたところ、強烈なボディブローを食らったので真面目に書こうと思います。
パックラフト事業拡大のための下見
パックラフト事業を拡大していくために、荒川以外の流域でできないかを探っています。そこで目を付けたのが東京スカイツリーの根元まで行ける旧中川・北十間川です。パックラフトでスカイツリー見ながら川下れるなんて素敵やん?ということで下見に行ってきた次第であります。
旧中川・北十間川・横十間川・小名木川という4つの河川を通るコースを行ってきました。約15kmのコースです。
駐車場・出艇場所
大島小松川公園駐車場という所に車を停めました。有料駐車場で、1時間までで200円、以後30分ごとに100円がかかります。都内にしては安いです。この駐車場のすぐ近くにボートを出せる場所があるので、最高の立地です。トイレも近くにあります。広くてとても気持ちのいい公園です。この公園、一目見ただけで「公園だなー!」という感想が浮かびます。
パックラフトの準備が完了したので、いざ出艇です。
東京スカイツリーまで〜旧中川から北十間川〜
写真だけ見るとほのぼのしていますが、実は向かい風が超強かったので漕ぐのがかなり大変だったんです。スカイツリーまでは5kmほどなのですが、スカイツリーに着く頃には筋繊維が全て断裂していてパドルを持つことは愚か、立ち上がれないぐらいにはなってました。嘘です。漕いだぐらいでそんなことにはなりません。いいかげんにしてください。
そんなこんなで1時間半ほど漕いだとこで、東京スカイツリーに到着!

でけええええええええくぇrちゅいおp
素晴らしい景色です。もうすぐ5月ということもあり、鯉のぼりがたくさん!インスタ映えの塊のような景色になっていました。スカイツリーを見て「スカイツリーだなー!」という感想が浮かびまくりです。はしゃぎながら写真撮りまくりました。この日は月曜日だったのですが、街のサラリーマンたちは、さぞ殺意のこもった目で私たちを見ていたことでしょう。一応、仕事だもーん☆キャピッ☆
いざ帰還〜横十間川から小名木川〜
スタート地点に戻るために、今いる北十間川から横十間川へ入りました。ひとつの川として繋がっているのに、どんどん名前が変わるのは面白いですね。
横十間川に入ると、川幅が広くなりました。

40分ほど漕いだところで、分岐に到着。ここから小名木川に変わります。

このコース、景色はすごくいいのですが、瀬はまったくないので写真が単調になりがちです。
というわけで、ここでのんちゃんのかわいい写真をはさんでおきます。

あら、かわいい♡
まさに水路。これも一目見て「水路だなー!」って….もうやめときます
もうこの時点で3時間ほど漕いでいるので、腕がパンパン♡疲労がむしろ気持ちがいい♡もっといじめて♡といった感じで、わけのわからないテンションになっていました。正直、あまり記憶ないです。
出艇場所へ帰還
いよいよ旧中川に帰ってきました!もうヘトヘトです!
ここにきて過去最強の向かい風がきて、「ん〜〜〜もう無理♡」となって出艇場所に着く前にボートをあげちゃいました。目に見える所に出艇場所はあったので、良しとしましょう。お疲れ様です。まと
まとめ
最高のコースでした。都会でのアウトドア、いわゆるアーバンアウトドアを楽しむには最高のロケーションではないでしょうか?今回の下見で得た情報をブラッシュアップして、よりよいツアープランを作っていこうと思います。いつ頃開催になるかはまだ未定ですが、楽しみにしていてください!もし実現しなかったら、「実現しなかったなー!」って思ってください。
ではまた!

















