TOP
Twitter Instagram Facebook
2024.03.15
2024年ラフティングシーズン開始のお知らせ
右矢印アイコンVIEW MORE
WEB予約WEB予約 ツアー写真アルバムツアー写真 アクセスアクセス

ニュース

TOP ニュース 雨の中、最後は虹が輝くリバークリーンイベント終了レポート

雨の中、最後は虹が輝くリバークリーンイベント終了レポート

お知らせ

10月15日日曜日、冷たい雨の中、我々はリバークリーンイベントを開催しました。朝から降りしきる雨にもめげず、最後には奇跡的に虹が出現し、この日を彩りました。

参加者はわずか7人。風邪がはやり、直前に10名以上のキャンセルがあったものの、小学5年生や3年生などの子供たちも含め、みんな一生懸命になりました。

雨の中、ラフティングやパックラフトを使って川を下りながらのゴミ拾いは、思った以上にスリリングでした。ゴミの量は大きなゴミ袋には3つとの大きなゴミと不燃ごみが詰まっていました。不燃ごみには、怪しい小瓶でくさいものも見受けられ、参加者たちは驚きと困惑の表情を浮かべていました。

ゴミ拾いの後は、豚汁と美味しい「のがみ」のお弁当で腹ごしらえ。温かい料理が寒風しのぎとなり、参加者たちの笑顔も一際輝きました。

最後には、拾ったゴミの分析と分別作業を行いました。ペットボトルや発泡スチロールが多く、これらのゴミが川や自然環境に与える影響について深く考えさせられました。持続可能な未来のために、今後も地域の清掃活動を継続していくことが重要であることを再認識しました。

雨の中の開催となりましたが、参加者一同が協力し合い、楽しい思い出とともに清掃活動を終えることができました。次回のイベントも、晴れた日に開催できることを願っています。


以下募集案内

ラフティングやパックラフトを行う"荒川"。自然の川の美しさは、人の行動ひとつでよくも悪くもなります。本当は毎日考えなきゃいけないことですが、1年に1度、ガイドもスタッフもお客さんと一緒に長瀞・荒川の自然環境を考える日。長瀞ラフティングが贈る、リバークリーンイベントがやってきました!このウィークエンド、新たなアウトドア探検の扉が開きます、ゴミ拾いと冒険を一緒に楽しみましょう。川と共に笑い、大自然をきれいにしましょう!"

日程10月15日(日曜日)
集合時間 / 解散時間10:00~15:30
参加料金(おべんとう付)4000円
参加条件小学生以上
支払い方法現地支払い(現金・クレジット・電子マネーなど)
定員24名(先着順、予約が埋まり次第終了)

イベントのスケジュール

  1. ラフティングによるゴミ拾い: 川岸からラフティングボートに乗り、川面からゴミを拾いながら、清掃活動を行います。自然とのふれあいを感じながら、貴重な川の生態系を保護しましょう。
  2. お弁当と豚汁: 活動後は、美味しいお弁当と温かい豚汁でエネルギーを補充しましょう。川辺での食事は、自然との共感を深める素晴らしい機会です。
  3. ゴミについてのセッション: 食事を楽しみながら、環境保護についてのセッションを行います。ゴミの問題について学び、持続可能な未来のために何ができるかを考えます。

持ち物

  • 水着(ウェットスーツの中に着る下着)
  • 濡れてもいい運動靴またはサンダル
  • タオル
  • 飲み物

川の美しさを保ち、未来の世代に引き継ぐために行動しましょう。参加申し込みや質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。みんなで川と自然に感謝の気持ちを示し、楽しい一日を過ごしましょう!お待ちしております。